HOME ブログ一覧 THE DiME Blog 本日よりスタート!!!「THE DiMEに込めた思い。」 

THE DiME Blog 本日よりスタート!!!「THE DiMEに込めた思い。」 

こんにちは。

はり・きゅう・マッサージ治療院 THE DiME 院長の小井手です。

本日よりHPにブログの機能が追加されました。


こちらのブログでは、

「患者さんにもわかりやすい症例」

「院からのお知らせ」

ときどき
「プライベートブログ」 

といった内容をメインに更新していきたいなと思っています。

よろしくお願いいたします。


記念すべく第一回目の今回は、

患者さんにもよく聞かれる、
「THE DiME(ダイム)」の名前の由来について書いていこうと思います。

早いもので開業してから丸9年、
THE DiMEも9歳になりました。

「当時を振り返ると名前を決めるのにとても時間を要したのを覚えています」と言いたいところですが、

実は、屋号を決定するのにあまり時間は必要ありませんでした。

自分らしい名前がいい、
そんな思いで付けたのが「THE DiME」。

「dime」の文字列は、私が学生時代に全力で取り組んだアメリカンフットボールが由来です。

アメフトのフォーメーションで、パスディフェンスのスペシャリストが6人投入され、
勝敗を左右する大一番、踏ん張りどころで使用されることの多いディフェンスのひとつがダイムディフェンス。
そこから頂きました。

※通常はパスディフェンスのスペシャリスト(ディフェンスバック)が4人。
※5人目のスペシャリストを5セントを意味するニッケルバックと言う。
※6人目はニッケルが2人なので5×2=10で10セント、ダイムバック言う。←ダイムディフェンスはこれ

この文字列には4つの思いを込めています。

「スペシャリストが施術にあたる特別な場所であること」

「患者さんの人生を左右する重要な役割を担う大切なお仕事であること」

そして、
もうひとつ

「10点満点の評価をつけていただけるような施術を提供すること」

さらに、
「THE」を付け加えることで、
「唯一無二の存在であること」という意味合いも込めています。

この思いが「THE DiME」にお越しいただいた皆様に伝わりますように。